東京日記

東京在住の筆者による徒然なるままな日常

NY旅行2018年2月4日

今日の思い出

 

メトロポリタン美術館

世界三大美術館の名にふさわしい展示数と、その内容でした。特に自分が目的としていた19世紀から20世紀にかけての印象派の作品は超一流の作品が並び、これを見れただけでもNYにきた甲斐があったと感じました。ゴッホピカソ、モネ、マネ、ゴーギャンセザンヌルノワールなどなど、ただただアメリカのバイイングパワーの大きさを感じました。体調不良も重なりこれ以外の展示はあまり見れなかったのでぜひ2回目も行ってみたいです。

 

The Met Breuer

Metの分館で、同日であれば同じチケットで入ることができます。今回はなんとムック展でした!あのノルウェーの国民的画家!主にオスロ美術館から借りた作品がメインでしたが、初めてムックの作品を見ることができました。さすがに「叫び」はありませんでしたが、約30点ものムンクの作品を一同に見れる機会は殆どないと思います。見学しながらムンクについて調べてみましたが、幼い頃から病気がちで常に死と隣り合わせで生きており、その経験が作品全体に表されているように感じましたが。

 

チポトレ

アメリカ滞在経験者2名から推薦のあったため行ってきました。タコベルよりおいしいとのことなので、タコスをいただきました。アメリカでは珍しく野菜が多く、意外とヘルシーで驚きました。ただ病み上がりの自分にとっては量が多すぎました笑

タコスではなく、ブリトーという食べ方が人気らしいので次はその食べ方にチャレンジしてみます。