東京日記

東京在住の筆者による徒然なるままな日常

NY旅行2018年2月1日

はじめに

転職の合間に2週間ほど時間ができたのでNYに卒業旅行に出かけることにしました。旅行先の思い出を忘れないために備忘ログとしてブログ書きます。

日程:2018年2月1日〜13日

場所:NYC、BOS、DC

 

今日の思い出

  • JFK空港
  • airtrain
  • NYC subtrain
  • Times Square

 

JFK空港

羽田から12時間ほどで到着。ちなみに帰りは偏西風の影響で14時間。もっとちなみに日本とNYCの時差は14時間なので時差ボケがすごくあります。

空港自体は多分広い?Arrivalしかみてないからわからんけど。ただあんまきれいな印象ないね。アメリカは入国が厳しいみたいでチェックに時間がめちゃかかる。

空港からマンハッタンとか市街地へはTaxiやバス、電車とかいろいろあるけど今回はAirtrainを利用。一番安いから。あと最寄りまで行こうと思ったら電車の方が場所の目印がわかりやすいのでおすすめ。

 

airtrain

普通のモノレールって感じ。各ターミナルへの移動は一律5ドルで、改札の時に支払うシステム。普通の電車やバスは入る時にお金払うけどこれだけ特別みたい。あとairtrainは種類が3つあるので自分の乗りたいものに乗れているか注意が必要。今回はクイーンズに行きたかったのでジャマイカstation行きに乗って、そこから地下鉄に乗り換える方法で最寄りまで移動した。

 

NYC subtrain

区間にかかわらず一律2.5ドルの明瞭会計。入る時にメトロカードかざせば出るときはそのまま出れる。昔は地下鉄の治安わるかったみたいだけどそんなことはなく快適に過ごせます。急にパフォーマーが電車内で踊り始めたのはさすがNYだし、何人かお金渡してて慣れてる感ある。最初にメトロカード買ってチャージしていく方式は世界共通なので乗りやすい。

 

Times Square

広告がでかすぎる。さすがプロモーション大国。正直目がチカチカするからずっといるのは無理。明日夜行ってみて。ブロードウェイミュージカルがたくさんあって、当日券を安く買える施設がある。15時から販売開始みたいなので夜時間があるときに行ってみる。