東京日記

東京在住の筆者による徒然なるままな日常

英語学習本格的スタート

そろそろルームメイト達との会話に閉塞感(?)が漂ってきたので、英語の勉強始めます。

巷には英語の勉強方法というものは無数に存在していますが、

私の目的=同居人との会話が支障なくできること

としているので、リスニングとスピーキングに特化して勉強しようと思います。

ちょうどよさそうな本があったので即買ってみました。

www.amazon.co.jp

単語とか文法をちまちま覚えるんじゃなくて、文章まるごと覚えて使える文章のパターンを増やす作戦です。

早速itunesに入れて毎朝出勤時に聞きながら発音してみてます。←これ大事

 過去の学生時代の英語学習を振り返ると、「聞く」ことに加えて「話す」ことでより多く五感を使え覚えが良かった気がします。

今回もその方法を踏襲してがっつり出勤中に話してます。

周りの変な目なんて気にしません。

だって早く同居人と普通の生活が送りたいから。

会話のないシェアハウスほど気まずい環境はないかと思います。

この勉強を始めてまだ3日なのでまだ進歩は感じられませんが、

日常生活で使える順に覚えていって毎日少しずつ実践していきます。

 

また勉強の進捗をご報告していきますね。