東京日記

東京在住の筆者による徒然なるままな日常

NY旅行2018年2月2日

今日の思い出

スターバックス

注文した後にレシートなくてあれっ?って思ってたら名前は?と聞かれたので、「Ken」と答えた。注文一つ一つを名前で判断しているようだった。日本のスタバもたまに名前聞かれるけど、スタバのスタンダードなんかな?ちなみにドリンク全然違うやつ来たけど、普通に間違えたのか、同じKenがいたのかは結局解決していない。

 

MoMA

今回の旅最大の目的と言っても過言ではない。5階の近代美術画は感動の連続だった。特に、本美術館のパーマンネントコレクションの一つで最大の目玉となっているゴッホの星月夜は一目見る価値はある。まるで絵が動いているようである。療養中のゴッホが描いた絵とのことだが、彼の頭には一体どんな光景が浮かんでいたのか。

ゴッホ以外にも、モネの睡蓮やピカソゴーギャンセザンヌなど時代を代表する画家の作品が数多くある。世界を代表する美術館である。

 

5 Napkin Burger

NYで人気のハンバーガー屋の一つ。名物で店名にもなっている5 Napkin Burgerを頂いたが、何と言っても肉の厚さがすごい。赤みの感じが少し残っているミディアムレアの肉に加えて、溶ける寸前まで炒めた玉ねぎの組み合わせはジューシーさの極み。一緒に注文したIPAがあっという間になくなった。フライドポテトがついてくるのだが、これまた多い!ポテト好きな私にとってはとても幸せな時間でした。

 

New Museum

本日二つ目の美術館であったが、まさかの1階〜4階まで準備中。2月13日から新たな展示が始まるとのことでした。こちらの美術館は入館料が任意(donation)になっていた。標準的には18ドルとのことですが、今回限られたフロアだけの展示だったので5ドルだけ支払いました。